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身体がよろこぶ取っておきレシピ

身体がよろこぶ取っておきレシピバックナンバー
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島田シェフ監修によるドーモコーポレーション
のお勧めレシピ集です。
※ドーモコーポレーションの商品「メティス」の
HPにリンクします。

テーマに沿った美味しく楽しいオーガニックレシピをご紹介いたします。
オーガニックレストラン「チャオベッラ」の島田シェフによる
オリジナルレシピをぜひご家庭でもお試し下さい! シェフのレシピ

  本格的な風邪の季節がやってきました。
 風邪やインフルエンザを防ぐ為にも大切なことは
 なんでしょうか!?

  そこで今回のレシピは・・・
   『風邪・インフルエンザ予防
      対策レシピ♪』
です。

 乾燥から体を守り細菌やウィルスを入れないように日々の体力づくりにも気を付けていきましょう♪


☆生姜とトマトのカルドソ☆

材料



◇ 材料〈2人分〉 ◇


   (材料)                  (分量)
   
    ごはん                  200g
   トマト <1㎝角に切る>       大1個(約250g)
   ホタテ <一口大に切る>      小4個(約100g)
   長葱 <みじん切り>        30g
   ニンニク <みじん切り>      1/4片
   椎茸 <スライス>          40g
   しめじ <ほぐす、さく>       1/2パック
   生姜 <千切り>           1/8片
   オリーブオイル             大さじ1
   白ワイン                  大さじ1
   バジル                  1枚
   水                    400㏄
   塩                    適量



【カルドソ】とはスペインのリゾット(おじや・雑炊)です♪

良質のたんぱく質を摂るには「ホタテ」の他に「鶏胸肉、魚介類」などの、さっぱりとした食材を代用しても良いでしょう。

☆きのこ類全般にビタミンA、C、Dを含むので「椎茸・しめじ」以外のキノコを代用しても健康的です♪


作り方


1.フライパンにオリーブオイルと長葱、ニンニクを入れ、中火にかける。

2.長葱が薄く色づいたら、きのことホタテを加えてソテーし、白ワインを加える。

3.2へトマトとバジルを加え、温まったら水を加えて沸騰させる。

4.3にごはんを加え、全体が温まったら塩で味付けし、お皿に盛り生姜を添える。



ごはんは「生米」からではなく「冷や飯」からでも調理をすることができるので、とても簡単です。

☆バジルはちぎりながら丁寧に加えていきましょう。

☆千切りの生姜を加えることで、触感だけでなく、香りが「のどや鼻口の痛み」にも優しく作用します。




ポイント

●風邪・インフルエンザの予防には「バランスの良い食事」を摂ること


【身体を温める食べ物】

  
◆葱・生姜・ニンニク

      ウィルスへの抵抗力を高めるビタミンA、C、Dを含むもの。

   ◆トマト・きのこ◆

     
消化が良くて、胃の負担にならない、水分の補給。

   ◆ホタテ◆

     
良質のタンパク質の補給。

ポイント

●風邪、インフルエンザの予防策

体内の水分量の低下はウィルスへの防御機能を弱めます。冬もこまめに水分補給を心がけましょう。また、かかってしまった際も「普段より1ℓ程度」を目安に水分を多く摂るようにしましょう。

・マスク
   のど、鼻の乾燥を防ぐ

・加湿器
   空気の乾燥を防ぐ

・イオン飲料等
   体内から水分を補給する

シェフプロフィール

シェフ写真 島田伸幸
オーガニックレストラン「cuisine nature CiaoBella チャオベッラ」
オーナーシェフ。
EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員、栄養士。
有機・無農薬野菜や水、ハーブ、調味料などの基本食材にも こだわり、身体に優しい料理を提供し続けると共に「香と健康」をテーマにした「アロマ&イタリア料理教室」や、「アンチエイジング」「スローフード」「マクロビオティック」などをテーマにした食セミナーなど様々な料理教室も手がける。

チャオベッラHP http://www.ciaobella.jp/