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身体がよろこぶ取っておきレシピ

テーマに沿った美味しく楽しいオーガニックレシピをご紹介いたします。
オーガニックレストラン「チャオベッラ」の島田シェフによる
オリジナルレシピをぜひご家庭でもお試し下さい! シェフのレシピ

 異常ともいえた今年の猛暑!!体調不良や夏バテになってしまった方も多かったのではないでしょうか!?しかし、やっと涼しくなったのもつかの間、今度は冷たい雨と一緒に遅めの秋がやってきましたね・・・・
 そこで今回のレシピは・・・
   『季節の変わり目
        疲労回復レシピ♪』


夏の暑さから秋の涼しさに少しでも早く身体が慣れるように栄養バランスの取れたお料理で疲労回復をしていきましょう♪


☆戻りガツオと秋野菜のにんにくソース☆

材料



◇ 材料〈2人分〉 ◇


   (材料)                  (分量)
   
    カツオ                   200g
   塩                      適量
   黒胡椒                   適量
   ナス(縦に6本切れ目を入れる)    小2本
   オクラ(茹でて冷やす)         2本
   プチトマト                  4個
   (皮を湯むきにして半分に切る)

   <ドレッシング>
   にんにく (半分に切り芯をとる)   10g (約3個)
   赤ワインビネガー            大2
   マスタード                 小1/2
   塩                      少々
   ヴァージンオリーブオイル       大2
   ケッパー (みじん切り)        6粒
   アンチョビ(みじん切り)         1枚
   
  <仕上げ用>
  塩 適量
  玉葱 (スライスして水にさらす)    10g
  黒胡椒(粗く刻む)             4個
  落花生(粗く刻む)             6個
  ディル・セルフィーユ            適量





ドレッシングはカルパッチョソースとしても幅広く利用できます♪

カツオ以外にもマグロを代用して調理しても美味しく出来上がります。


作り方




1.カツオのたたき
 カツオに塩、黒胡椒をし、よく熱したフライパンで表面をさっと焼いて冷凍庫ですぐ冷やす。荒熱がとれたらアルミホイルで包み冷蔵庫で保管する。

2.野菜の下処理
 ナスはアルミホイルを敷いたトースターで全体に焼き色をつけ、皮をむいて冷やし適当な大きさに切る。オクラは水気をとり適当な大きさ切る。

3.ドレッシング
 にんにくを多めの水でやわらかくなるまで茹でる(約15分)ザルでこしてピューレにする。ボールに全ての材料を入れ混ぜあわせ、塩で調味する。

4.仕上げ
 野菜とスライスしたカツオをお皿に並べ、ドレッシングをかける。玉葱、黒胡椒、落花生、ディル、セルフィーユをのせる。



☆ニンニクはピューレにすることで臭みが抜け、また酸味と混ざりあってちょうど良い味に仕上がります。


ポイント

食事から摂取される糖質、脂質、たんぱく質の栄養素をエネルギーにかえるのにビタミンB群が作用しています。また、ビタミンB1が不足していると、疲労物質の乳酸が身体にたまりやすくなります。疲労回復にはビタミンB群の摂取と栄養バランスのとれた日々の食事が重要です。


カツオ(ビタミンB1、B6、D、EPA、鉄分)

1.9月〜10月に獲れる戻りガツオは初ガツオに比べ脂身が4〜5倍。
2.「必須」アミノ酸」を全て含む。
カツオには良質のタンパク質が豊富に含まれます、タンパク質はアミノ酸から構成され、 約20種類ありますが、そのうち9種類は体内で合成できない「必須アミノ酸」と呼ばれます。
3.疲労回復に役立つビタミンB1
4.栄養素(主にタンパク質から作られるアミノ酸)のエネルギー産生に役立つB6
5.筋肉や臓器を作るのに役立ち、骨粗鬆症を予防するビタミンD
6.血液をさらさらにするEPA
7.貧血を防ぐ鉄分



にんにく(アリシン)

にんにく特有の香りはアリシンという成分によるものです。アリシンは、ビタミンB1と結合して吸収を高め、疲労回復効果、脳の活性化、滋養強壮効果があります。又、アリシンには免疫増強作用と抗がん作用があると言われています。

落花生

脂質、糖質、タンパク質のほかにビタミンB1、B2、Eが豊富に含まれています。




シェフプロフィール

シェフ写真 島田伸幸
オーガニックレストラン「cuisine nature CiaoBella チャオベッラ」
オーナーシェフ。
EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員、栄養士。
有機・無農薬野菜や水、ハーブ、調味料などの基本食材にも こだわり、身体に優しい料理を提供し続けると共に「香と健康」をテーマにした「アロマ&イタリア料理教室」や、「アンチエイジング」「スローフード」「マクロビオティック」などをテーマにした食セミナーなど様々な料理教室も手がける。

チャオベッラHP http://www.ciaobella.jp/

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※ドーモコーポレーションの商品「メティス」の
HPにリンクします。