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身体がよろこぶ取っておきレシピ

毎月テーマに沿った美味しく楽しいオーガニックレシピをご紹介いたします。
オーガニックレストラン「チャオベッラ」の島田シェフによる
オリジナルレシピをぜひご家庭でもお試し下さい! シェフのレシピ

夏の暑さが和らぎ、秋の訪れを感じる時期です。9月の朝晩は冷えを感じるようになり、乾燥も気になりだす頃です。特に夏の強い陽射しを受けた皮膚や髪の毛からは潤いが失われがちになってしまいます。そこで今回のレシピは・・・
    
  
『食事からの
        ヘアケアレシピ♪』

髪の毛は予想以上に紫外線からのダメージを受けやすく、パサパサの状態では不健康に見えてしまいます。秋の味覚を堪能しながら楽しくヘアケアしてみましょう♪!


☆秋刀魚とオレンジのマリネ☆

材料



◇ 材料〈2人分〉 ◇


   (材料)           (分量)
   
    秋刀魚            2本
   塩               少々
   黒胡椒            少々
   オリーブオイル          大さじ2
   強力粉            適量

   オレンジ           2個
   イチジク            1個
   人参              30g(約1/3本)
    セロリ             30g(約1/5本)
   玉葱              30g(約1/6個)
   

  <マリネ液>
   オレンジ汁         大さじ2
   レモン汁           大さじ2
   ヴァージンオリーブオイル    大さじ2
  ※ペルノー           大さじ1/2
    塩               少々
   フェンネルシード         30粒
   松の実            30個
   白胡椒            少々
   ケッパー           12個

☆焼いた秋刀魚を生のお野菜とフルーツでマリネした簡単サッパリレシピです♪
☆フルーツを使用することで全体的にサッパリとした仕上がりになります

※無くてもOKですが、ハーブリキュールで使うことで香り高い味付けになります。
この機会にチャレンジしてみては?!



作り方




1.秋刀魚を三枚におろし、小骨をとり3つに切り分ける。
2.塩、胡椒をふり、強力粉をつける。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、秋刀魚を皮目から焼く、焼き色がついたら裏返し火を通して、キッチンペーパーで油をとる。
4.オレンジは実を櫛形にナイフで取り出す、ジュースはとっておく。
5.イチジクは皮を剥き、8等分に切る。
6.セロリ、玉葱は薄くスライスし人参は千切りにする。
7.秋刀魚を温かいうちにタッパーに並べ、セロリと玉葱、人参をのせ、塩、オレンジ汁、レモン汁、ヴァージンオリーブオイル、ペルノーをかける。
8.オレンジとイチジク、フェンネルシード、松の実、ケッパーをのせ、白胡椒をかけてラップをし冷蔵庫で冷やす。
9.お皿に盛り、マリネ液をかけディルを飾る。

☆オレンジを切った際にでる果汁を忘れずに取っておきましょう。







☆ハーブを使用したリキュールで香り高いお料理に☆

◇フランス産『PERNOD〜ペルノ』◇
アニス・スターアニス・コリアンダー・ヒソップ・オレガノなど、15種類の植物が主成分のハーブリキュールです。瓶に入っているときは無色透明ですが、水を加えると緑色を帯びた黄色に変化します。アルコール度数は40%と少々高めですが、ハーブの香りが強く食前酒として用いられる事もあります。

 
               


ポイント

〜髪への栄養〜

美しい髪や健康な髪にはたんぱく質や鉄分、その他ミネラルやビタミンが必要です。朝昼晩の毎日の食事を通して身体にバランス良く取り入れていきましょう。


●たんぱく質【秋刀魚】
豚肉、鶏肉、鶏卵、魚、大豆、豆腐など肉類からの偏った摂取は高カロリー、高脂肪であることから、血液をドロドロにしてしまったり肥満の原因になることがあります。旬の秋刀魚には血行を良くする、EPA,DHAが含まれるので、秋のお料理にはお勧めです。

●ビタミンA:【人参】
レバー、かぼちゃ、ほうれん草、春菊、皮膚や髪の健康を保つ働きをします。髪の毛が元気に育ち、脱毛を防ぎます。

●ビタミンC:【オレンジ】
柑橘類、イチゴ、キウイ、赤ピーマン、ブロッコリーなど
健康な髪に必要なコラーゲンの生成を助け


●ビタミンE:【秋刀魚・松の実】
ひまわり油、アーモンド、ゴマ、ウナギなど
血行促進作用があり、老化を防ぐ抗酸化作用、ホルモンバランスを調整します。


●その他
・昆布やひじきなどの海藻類はヨードを含み、髪の発育を促すと言われています。
・牡蠣や牛肉、松の実に含まれる亜鉛は育毛を促進し脱毛を予防します。
















シェフプロフィール

シェフ写真 島田伸幸
オーガニックレストラン「cuisine nature CiaoBella チャオベッラ」
オーナーシェフ。
EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員、栄養士。
有機・無農薬野菜や水、ハーブ、調味料などの基本食材にも こだわり、身体に優しい料理を提供し続けると共に「香と健康」をテーマにした「アロマ&イタリア料理教室」や、「アンチエイジング」「スローフード」「マクロビオティック」などをテーマにした食セミナーなど様々な料理教室も手がける。

チャオベッラHP http://www.ciaobella.jp/

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島田シェフ監修によるドーモコーポレーション
のお勧めレシピ集です。
※ドーモコーポレーションの商品「メティス」の
HPにリンクします。