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身体がよろこぶ取っておきレシピ

毎月テーマに沿った美味しく楽しいオーガニックレシピをご紹介いたします。
オーガニックレストラン「チャオベッラ」の島田シェフによる
オリジナルレシピをぜひご家庭でもお試し下さい! シェフのレシピ

夏の訪れと共に頭痛が増えたような、と感じる方はいらっしゃいませんか?
それは、片頭痛かもしれません。気温の上昇と共に新陳代謝も上がり、血管が拡張することで片頭痛が起こりやすくなります。また、強い日差しや室内外の激しい温度差などが片頭痛を引き起こすことも。
そこで、今月のレシピは・・・

夏を快適に!片頭痛予防レシピ
今回のお料理は・・・「釜飯」です!
オーガニックイタリアンの島田シェフから、驚きの一言が飛び出しました。
玉ねぎとお米を炒めたら、後は他の材料とお水を加えて炊き込むだけの簡単レシピ。厚手の鍋でコトコトとお米を炊くのは確かに釜飯のイメージです。
お鍋の蓋を取った瞬間の香りがたまりません。ぜひ、鍋ごとテーブルに運んで、お皿に取り分けながら召し上がってください!

ひじきとトマト、海老、有機米のココット

材料

◇ 材料〈2人分〉 ◇
(材料)                (分量)
米                   1合(180cc)
玉ねぎ                  1/8個(30g)
バター                  10g
白ワイン               大さじ1
殻付きアサリ(砂抜きした物)   120g(大粒4個くらい)
天使の海老              6本
ひじき                   4g
ツブ貝                  30g(切り身10枚くらい)
生ハム                 15g
ホールトマト              200g
水                  180cc
自然塩                 適量
バジル                 適量
イタリアンパセリ           適量

※米は、洗わずに調理するため有機米を使用するとよいでしょう。
※海老は、天ぷらなどに使われるサイズの他のものでもよいです。
※生ハムの代わりにベーコンを使用してもよいでしょう。

※水は、アルカリイオン水や浄水を使用するとより美味しく仕上がります。

作り方

  1. 玉ねぎと生ハムはみじん切りにする。ひじきは水で戻して水気を切る。
    海老は頭と尻尾を残して殻を剥き、背ワタを抜く。ツブ貝はスライスする。
    ホールトマトは細かく潰しておく。
  2. ココットなど、蓋付きの厚手の鍋にバターと玉ねぎを入れて甘い香りが
    するまで炒め、お米を洗わずにそのまま加えて約1分炒める。
  3. 白ワイン、アサリ、天使の海老、ひじき、ツブ貝、ホールトマト、水、
    自然塩、バジル1枚を加えて全体を混ぜ合わせ、蓋をして強火にかける。
  4. 沸騰したら中火にして約12分炊き、火から下ろして10分蒸らす。
  5. イタリアンパセリとバジルのみじん切りを散らす。
  ※米を洗わずに加えることによって、バターや他の食材の旨みをたっぷりと
    吸い込みます。
  ※厚手の鍋がない場合は、2.の工程が終わった所で炊飯器に移し、普通に
    炊きます。この場合、2.の工程はフライパンで炒めてもよいでしょう。
    また、炊飯器で炊く場合は、加える水の量を10%減らしてください。

  
☆ ひじきとトマト・・・その組み合わせにびっくりしますがトマトの旨みが
    ひじきの癖を和らげ、磯の香りが食欲を誘う意外な美味しさです。
    今回、「片頭痛」というテーマに合わせてレシピを考案した島田シェフからも
    ひじきとトマトの絶妙なハーモニーに、思わず
    「これ、お店のメニューで出そうかな・・・」なんていう言葉がこぼれたほど!
    
  ☆ 玉ねぎ、ホールトマト、ひじきがあれば、他の食材が揃わなくても
    美味しく作れます。シンプルな炊き込みご飯や、魚介をお肉に替えた
    アレンジバージョンなど、お好みで楽しんでください。



ポイント
〜その1〜 今回使用食材

 ☆ひじき
   片頭痛予防に良いと言われるマグネシウムを豊富に含みます。
   
 ☆生ハム
   片頭痛予防に良いと言われるビタミンB2を豊富に含みます。
   生ハムの代わりにベーコンや豚肉を使用してもよいでしょう。
   
 ☆天使の海老
   ほぼ天然に近い形で育てられた、ニューカレドニア産の海老です。
   天ぷらやフライに丁度よい大きさですが、あまり出回っていないため
   同じくらいのサイズの才巻海老などで代用してもよいでしょう。


ポイント
〜その2〜 厚手の鍋

今回の調理ではstaub社のココットを
使用しています。
厚手の構造で、中の食材にじっくり均等に
熱が伝わるためふっくらと美味しいご飯が
炊き上がります。

他にも蓋付きの厚手の鍋があれば同様に
仕上がります。厚手の鍋がない場合は、
炊飯器を利用するとよいでしょう。


ポイント
〜その3〜 片頭痛予防にお勧めな食材


 片頭痛患者の方は、体内のマグネシウムが不足している事が
 多いそうです。普段の食事でビタミンB2やマグネシウムをたくさん
 摂取すると、片頭痛が起こりにくくなると言われています。

 ☆マグネシウムを多く含む食品
   ひじき、のり、いりごま、干しえび、油揚げなど

 ☆ビタミンB2を多く含む食品
   レバー、豚肉、納豆、卵、うなぎなど


ポイント
〜その4〜 片頭痛予防のために避けたい食材

 ・チョコレート
 ・アルコール(特に赤ワイン)
 ・チーズ
 ・ナッツ
 ・ソーセージ(含まれている防腐剤や添加物が問題)
 ・乳製品
 ・カフェイン(過剰摂取、禁断共に好ましくない)
 ・グルタミン酸ナトリウムを含む食品(化学調味料など)


※これらを摂取すると必ず片頭痛の発作が起こるわけではなく、
  人によっては誘発される可能性がある、というものです。

  普段の生活で、自分がどんなものを食べると片頭痛が起きやすいのか
  チェックしておくとよいでしょう。


シェフプロフィール

シェフ写真 島田伸幸
オーガニックレストラン「cuisine nature CiaoBella チャオベッラ」
オーナーシェフ。
EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員、栄養士。
有機・無農薬野菜や水、ハーブ、調味料などの基本食材にも こだわり、身体に優しい料理を提供し続けると共に「香と健康」をテーマにした「アロマ&イタリア料理教室」や、「アンチエイジング」「スローフード」「マクロビオティック」などをテーマにした食セミナーなど様々な料理教室も手がける。

チャオベッラHP http://www.ciaobella.jp/

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※ドーモコーポレーションの商品「メティス」の
HPにリンクします。