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身体がよろこぶ取っておきレシピ

毎月テーマに沿った美味しく楽しいオーガニックレシピをご紹介いたします。
オーガニックレストラン「チャオベッラ」の島田シェフによる
オリジナルレシピをぜひご家庭でもお試し下さい! シェフのレシピ


この季節は、連日の雨ですっきりしない気分になったり、汗ばむような暑さと湿気にぐったりしてしまう日が続いたり・・・
そんな季節にぴったりの今月のレシピは

夏を元気に迎えよう♪貧血予防レシピ

鉄分豊富なアサリの旨みをたっぷり含んだエキスに、レモンのフレッシュな香りが絶妙に絡んだパスタです。
色鮮やかで爽やかな今月の一皿で、一足お先に夏気分を満喫しましょう!

アサリと青唐辛子、アオリイカの冷たいスパゲティ

材料

◇ 材料〈2人分〉 ◇
(材料)             (分量)
*カッペリーニ          80g
自然塩               8g
水                   1リットル

フルーツトマト           4個(約200g)
アオリイカ(刺身用)      80g
アスパラ             80g(約4本)
大葉                 8枚
*青唐辛子             2本

殻付きアサリ         400g
白ワイン            大さじ2

◇ ソース ◇
アサリの出汁          60cc
ヴァージンオリーブオイル  60cc
レモン汁             大さじ1
自然塩              少々

カラスミ               8g

※カッペリーニはそうめんのように細いパスタで、冷製やスープによく合います。
※青唐辛子は時期や物によって辛さが違うため、分量はお好みで調節してください。
  今回のレシピではほのかに辛さを感じる程度に仕上げています。


作り方

  1. フルーツトマトは8等分に、大葉は千切り、青唐辛子は荒めのみじん切りにする。
  2. アオリイカはさっと湯通ししてから冷やし、適当な大きさに切る。(刺身用に細くカットしてあるものは湯通ししなくて良い)
  3. アスパラは茹でて2センチ幅に切る。
  4. 鍋に砂抜きをして洗ったアサリと白ワインを入れ、蓋をして中火にかける。アサリにしっかり火が通ったら氷水を当てたボールで冷やして殻を外し、出汁と身を分けておく。
  5. 【ソースを作る】4のアサリの出汁60ccとレモン汁、塩少々をボールに入れ、ホイッパーで良く混ぜ合わせ、混ぜながらヴァージンオリーブオイルを少しずつ加える。
  6. 5のソースに下処理した野菜とアサリを加えて冷やしておく。
  7. 自然塩を加えたお湯でカッペリーニを約2分茹で、氷水に取り出し水気を良く切って6と混ぜ合わせる。(この時、アルカリイオン水や浄水で茹でると良い)
  8. 自然塩で調味し、冷やしたお皿に盛る。スライスしたカラスミをのせる。
  ※カラスミは無くても美味しく頂けますが、代わりにイクラ、スモークサーモン、
    アンチョビのちぎったものなどをのせても良いでしょう。
    とはいえ、カラスミには鉄分が含まれる上、それだけで豪華な一皿になるため
    おもてなしやちょっとリッチな気分を味わいたい時にもお勧めです。

  
☆ カッペリーニの分量が1人前40gだと少ないと感じる方もいらっしゃるかも
    しれませんが、驚くほどたっぷりの野菜や魚介と和えるため、とても満足感の
    ある一皿です。

  ☆ 沢山の食材がぎっしりと詰まっていますが、レモンや大葉のフレッシュな香りで
    疲れ気味だったり食欲の無い時にも美味しく頂けます。



ポイント
〜その1〜 貧血予防の効果的な食べ合わせ

 貧血予防には鉄分の摂取が欠かせませんが、鉄分の吸収を助ける働きを持つ
 ビタミンCや葉酸の多い食材と組み合わせたり、血行促進につながるビタミンEと
 組み合わせるとさらに効果的です。

 以下に、それぞれの栄養素を豊富に含む食べ物をご紹介します。

 ☆鉄分
   レバー、アサリ、ほうれん草、ひじきなど

 ☆ビタミンC
   アセロラ、ブロッコリー、アスパラガス、トマトなど

 ☆葉酸
   ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アスパラガスなど

 ☆ビタミンE
   アーモンド、なばな、アボカド、オリーブオイルなど


ポイント
〜その2〜 貧血予防食材

 今回使用した食材で、貧血予防にオススメなものをピックアップしました。

 【トマト】
  鉄分の吸収を助ける働きを持つビタミンCや、体内で必要な分だけビタミンAに
  変わるβカロチンなどを豊富に含みます。

 【アオリイカ・オリーブオイル】
  血行を促進するビタミンEが豊富です。

 【アスパラガス】
  葉酸とビタミンCを豊富に含みます。また、血流を促進するルチンや免疫力を
  アップさせるアスパラギン酸も含んでいます。

 【大葉】
  ビタミンC、鉄分、葉酸が豊富です。

 【青唐辛子】
  ビタミンCが豊富です。時期や物によって辛さが異なりますが、赤唐辛子のように
  後を引かず、辛さはすっと消えていきます。微かな青臭さも冷製パスタには
  ぴったりです。

 【アサリ・カラスミ】
  鉄分が豊富に含まれています。


シェフプロフィール

シェフ写真 島田伸幸
オーガニックレストラン「cuisine nature CiaoBella チャオベッラ」
オーナーシェフ。
EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員、栄養士。
有機・無農薬野菜や水、ハーブ、調味料などの基本食材にも こだわり、身体に優しい料理を提供し続けると共に「香と健康」をテーマにした「アロマ&イタリア料理教室」や、「アンチエイジング」「スローフード」「マクロビオティック」などをテーマにした食セミナーなど様々な料理教室も手がける。

チャオベッラHP http://www.ciaobella.jp/

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※ドーモコーポレーションの商品「メティス」の
HPにリンクします。