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身体がよろこぶ取っておきレシピ

毎月テーマに沿った美味しく楽しいオーガニックレシピをご紹介いたします。
オーガニックレストラン「チャオベッラ」の島田シェフによる
オリジナルレシピをぜひご家庭でもお試し下さい! シェフのレシピ

新緑のすがすがしい季節になりました。外で過ごす機会が増えるこの時期ですが、紫外線の量も急増します。シミ、シワ、ソバカスなどの原因となるお肌の敵、紫外線。そんな悩みが付きまとう季節にぴったりな今回のレシピは

紫外線なんか怖くない!美肌レシピ

美肌に効果的な栄養素は沢山ありますが、今回はその中でもビタミン類を豊富に摂取できるフレッシュなマリネをご紹介します!

フルーツトマトと海老、イチゴ、オレンジ、アボカドのマリネ

材料

◇ 材料〈2人分〉 ◇
(材料)             (分量)
フルーツトマト        300g(6個)
*才巻海老            4本(50g)
イチゴ               4個
オレンジ             1/2個
アボカド            1/4個
レモン汁            1/4個分
自然塩(海老茹で用)    少々

◇ ドレッシング ◇
フランボワーズビネガー   小さじ2
ヴァージンオリーブオイル  大さじ2
自然塩               少々
黒こしょう              少々
バジル                1枚
ミント                 適量

※才巻海老(さいまきえび)は、車えびが大きくなる前のものです。
  寿司、天ぷらなどによく使われます。



作り方

  1. フルーツトマトは2個を皮ごとミキサーでピューレにする。残りの4個は1/4のくし型に切る。
  2. 海老は背ワタと頭を取り、自然塩を加えたお湯で2分ゆでて冷やし、半分にカットする。
    (この時、できればアルカリイオンスイや浄水などで茹でるとよい)
  3. イチゴは1/4に、オレンジは皮をむいて小房にカットする。
  4. アボカドは2センチ角に切り、レモン汁を塗って塩を振る。
  5. ボールにフランボワーズビネガーと自然塩を入れ、良く混ぜ合わせる。
  6. 5.のボールに少しずつヴァージンオリーブオイルを加え、ホイッパーで混ぜあわせて
    ドレッシングを作る。
  7. くし型に切ったトマト、海老、イチゴ、オレンジ、ドレッシングを混ぜ合わせる。
  8. お皿に7.とアボカドを載せ、フルーツトマトのピューレと黒こしょうをかけ、ちぎった
    バジル、ミントを飾る。
  ※ガラスの器に盛っても綺麗です。
  ※海老の代わりにホタテを使ったり、マスカルポーネ、リコッタなど軽めの
    チーズを合わせても美味しいです。



  
☆ イチゴに負けない程のフルーツトマトの甘みが際立つフレッシュなマリネです。
    美肌に効果的な栄養素は沢山ありますが、今回はその中でもビタミン類が
    豊富に摂取できるレシピをご紹介しています。特に、一日分のビタミンCは
    この一皿で十分取れてしまいます。

    ローカロリー食材をふんだんに使っていますが、ボリュームたっぷりなので
    あとはバゲットを添えるだけで立派なランチになってしまうほど。
    美味しくてキレイになれる今月の一皿、是非お試し下さい。



ポイント
〜その1〜 美肌応援食材

 今回の使用食材のうち、特に美肌作りに効果的なものをご紹介します。

 【トマト】
  トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、肌の老化防止に役立ちます。
  皮膚や粘膜を保護するビタミンAとなるβカロチンや老化を防ぐビタミンCも
  豊富に含まれています。

 【イチゴ】
  ビタミンCが豊富で食物繊維のペクチンも含まれています。

 【アボカド】
  「森のバター」と言われるほど脂肪分を豊富に含むアボカドですが、その油は
  血中コレステロールを下げる働きのある不飽和脂肪酸というものです。
  また、ビタミンA、B、C、Eも豊富で、ビタミンの宝庫です。

  高カロリーなため食べすぎには注意が必要ですが、脂肪、ビタミン類共に
  ぜひ身体に取り入れたい栄養素が満載です。


ポイント
〜その2〜 フランボワーズビネガー

 お酢の一種で、別名ラズベリービネガーとも言います。
 赤ワインビネガーにフランボワーズの香りを付けたものからフランボワーズのみで
 醸造したものまで様々です。特にトマトや魚介に合うビネガーで、マリネやサラダに
 使うと素材の旨みを引き立てます。

 島田シェフのお勧めは、MAILLE(マイユ)社のフランボワーズビネガー。
 こちらのブランドは、他のビネガー類もお勧めとのことです。


ポイント
〜その3〜 美肌のための食生活
 
 今回はビタミン類を豊富に摂取できるレシピをご紹介しましたが、
 美肌作りに効果的な栄養素はビタミンの他にも食物繊維、コラーゲン
 などのタンパク質、ミネラル、その他ポリフェノールなど沢山あります。

 こんなに沢山あっては、何を食べたらよいのか分からなくなってしまいますが
 大切な事は、規則正しく、バランスのよい食生活をすることです。
 
 日々の食生活を振り返って、自分が摂り過ぎているもの、不足しているものを
 チェックしてみるのもよいでしょう。


シェフプロフィール

シェフ写真 島田伸幸
オーガニックレストラン「cuisine nature CiaoBella チャオベッラ」
オーナーシェフ。
EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員、栄養士。
有機・無農薬野菜や水、ハーブ、調味料などの基本食材にも こだわり、身体に優しい料理を提供し続けると共に「香と健康」をテーマにした「アロマ&イタリア料理教室」や、「アンチエイジング」「スローフード」「マクロビオティック」などをテーマにした食セミナーなど様々な料理教室も手がける。

チャオベッラHP http://www.ciaobella.jp/

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※ドーモコーポレーションの商品「メティス」の
HPにリンクします。